tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

朗読とピアノ「朧月夜」3

先日、記事に挙げました「朧月夜」について、その後のオハナシ。

進展がありました。

来年度の某病院の院内コンサートに、朗読とピアノ「朧月夜」で、エントリーしました。
募集開始すぐに申し込んだので、おそらく希望の月に出演させてもらえそう。
受理された旨、返信メールも届きました。

出演にあたって、朗読者をお願いしなければ!
以前、仕事でご一緒した声楽専門のお友達が、真っ先に浮かびました。
お声かけすると、快諾してくださりました。

早速、その日のうちに、楽譜を見てもらい、冒頭だけ合わせて雰囲気を見てもらいました。
情緒を出すためゆっくり読んでいただくことにしました。

また、作品に対して理解を深めようと、田辺聖子さんの新源氏物語、買ってきましたよ~!(取りあえず上巻だけ、、)
いつもカバンに忍ばせ、何かの待ち時間、移動のおりなどに読みたいと思います。

何かやりたいことがあったら即行動、最近心がけていることです。

思い立ったが吉日、
ポジティブな直感にしたがうと、自然と物事が良い方向に動いてくれる気がするんです。

幼稚園からやってきた子どもの役員事、今年の中学PTAをもって一段落つきました。
自己実現に向けて、これからさらにパワーアップと行きたいところです。