tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

バダルジェフスカ「乙女の祈り」

ポーランドの女流ピアニストで早くに夭折しています。
有名な女性の作曲家って何故か少ない、稀有な存在ですね。
しかし、この曲以外あまり知られていません。

言わずもがな、昔っからの発表会の定番曲です。
私は曲目選びのとき、曲名も重要視しています。
なんとなくネガティブな曲名はできるだけ避けています。
その点、曲名も申し分なし、ですね。

この曲、変奏曲の形式をとっています。
4小節のイントロも優雅、うっとりします。
そして、有名すぎるテーマ。
和声は変わらず、装飾を変えただけの変奏が繰り返されます。

何も考えずに弾くと細かな違いを弾き間違えそうです。
暗譜では、今、どこ弾いているか考えながら弾きましょう。

変奏は似通っているのですが、随所に聴かせどころもありますよ。

左右、交差するところ。低音部でメロディーを奏でます。
男性登場、といったところですね。
主人公の乙女とは恋人同士なのかなあ。

最後のピウアレグロは、演奏効果抜群!
華やかできっとステージ映えすることでしょう。

その為には、オクターブが楽に届くことが前提ですね。
ギリギリだと隣りの音が混ざっちゃいそう。
ペダルも多用しますから、濁ると魅力半減です。
手の大きな子向けの曲とも言えます。