tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ぴあのどりーむ1より「あひるのさんぽ」

今日からレッスン始めますよ!のとき。
はじめの曲は何かな?

一番はじめは「あひるのさんぽ」です。
曲に入る前に指番号のお話から。

実は「あひるのさんぽ」の前にゆびのうたがあります。
指には一つ一つ番号がついてるよ、右も左もお父さん指から1、2、3、4、5だよ。

ノートに生徒さんの手に沿って鉛筆でなぞり、手形をとってみたり。
指1本1本に意識をおいてもらいます。

ゆびのうたで5の指は誰かな?お兄さんは何番かな?など関連して質問に答えてもらいます。

その上でやっと「あひるのさんぽ」。
なかなかピアノにさわらせてあげられなくてごめんね、お待たせしました。

大譜表の上の段を指差し、上の段は右、下の段は左で弾くよ。ト音記号って言うよ。

もうなんだか覚えることいっぱい!

ようやく鍵盤に触れるときがやってきました。

どどどど、どどど(ウン)、どどどど、どどど(ウン)

同じ1の指を使っても、色んなアプローチがあってフォームに個性が出ます。
自然な指のかたちに微調整してもう一度。

はじめは曲自体もバリエーションがなく、面白みに欠けるけど、ピアノが好きになってもらえるよう、先生も頑張るね。
ピアノやる!って決めてくれた君に祝福と、たくさんのポジティブな声かけ、用意してるからね!