tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

アイデア拝借

私が小学生のとき、アニメ以外で初めて買ってもらったレコードは、
カラヤン指揮のベートーヴェン交響曲第5番「運命」とシューベルトの未完成交響曲カップリングのレコードでした。

妹にもレコード買ってあげて、と、まだ音楽のこと良くわからない、小さな妹の分も両親におねだりしました。(→作戦勝ち)

妹の代わりに私が選んであげたのは、
某ピアニストのベートーヴェンピアノソナタ、「月光」、「悲愴」、「テンペスト」のレコードでした。

話はかわり、
私が、オーディションに「月光」3楽章で挑むというとき。

最後のテンポプリモの入りが、独創的でいいと師事している先生に褒められたのです。
超ピアニシモから湧き出でるように弾く表現が良かったようです。

でも・・・これ、私のアイデアではないんです。
例の、妹のレコードのピアニストの演奏から拝借したアイデアなのです。

弾き合い会で先輩お姉さん方にも、「ともちゃんのここの入りいいでしょう!」なんて、
先生、おっしゃるものだから本当のこと言えなくなっちゃいました。

その甲斐あってか(?)入賞。

もう、時効ですよね(テヘ)