tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

超難曲

今日は、バラキレフの「東洋風幻想曲“イスラメイ”」を紹介したいと思います。
言わずと知れた超難曲ですね。
楽譜見ただけで軽く目眩が・・・音符に酔って気持ち悪くなりそうです(バラキレフさん、すみません)。

とか言っちゃって、ちゃっかり楽譜持っています(例によって楽譜集めが好きなのです)。
この曲、楽譜づら、いかにもって感じ。
譜読みだけできっと日が暮れます。
だから、挑戦しようなんて微塵も思ったことないです(汗)

それを思えば、リストなんて可愛いです。
こやつ、オクターブグリッサンドまでありますからね。
真面目に練習してたら、指の1本や2本持っていかれそうです(!)

楽譜が流れる動画もありますから、興味のある方は見てくださいね。
曲として聴く分には格好いい曲です。

とあるコンクールにて、
出番の前後になった人がイスラメイ弾くっていうんで、びっくりして思わず話しかけてしまったことがあります(本番前にはた迷惑な、、汗)。
後にも先にも、生イスラメイはそのとき聴いただけ、です。

クラシックには分類されないかもですが、
自動演奏用ピアノの曲であれば、もっと衝撃的な難曲があるようです。
アムランの「サーカスギャロップ」。
ゲームか(ムリゲー?)、曲芸か?
人間が弾くことは想定されてない模様。
これも楽譜が流れる動画がありますが、最早、暗号。解読不能

こんな難曲もあるよ、など、私が知らなさそうな超難曲あったら教えてくださいね。