tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ブランクの怖さと復帰の曲 2

(前回のつづき)

当時、私は幼稚園の保護者の会の役員(PTAのようなもの)をしていました。

役員さんは、行事のたびにお手伝いとしてイベントに参加します。

クリスマス会では出し物として、ミュージックベルを役員みんなで演奏しました。
そのピアノ伴奏が、復帰初めての演奏でした。

曲は「夢をかなえてドラえもん」。

主治医の先生に指導を受けながら務めました。
その歌詞を味わいながら弾くと(出し物に歌はなかったんですけどね)
弾くたび涙が出ました。

2番の歌詞に

「やりたいこと行きたい場所見つけたら
迷わないで靴を履いて出かけよう
(中略)
道に迷っても泣かないでいいよ
秘密の道具で助けてあげるよ」

と、あります。

私のために言ってくれているのかと思いました。
怖い自分に誰かが背中を押してくれているような、不思議な気持ちがしました。

その甲斐あってクリスマス会は、
園児たちも一緒になって歌ってくれ、大合唱に。
大成功をおさめました。
(この、園児たちの歌、誰かが指示したのではなく、自然発生的なもの、だから余計嬉しかったんです)

クラシックではなかったですが、また、ピアノの世界に戻ってこれたんだと、自信がついた出来事でした。

それからは、徐々に教室も生徒さんが増え、少しずつ演奏活動も開始しました。

「夢をかなえてドラえもん」の曲、いつ聴いても胸がいっぱいになります。