tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

本番前にお願い

発表会、コンクール、試験など、本番当日の朝、お父さんお母さんにお願いしたいことがあります。

「ポジティブ言葉をかけてあげてください」

本番当日の朝、家で弾いてみたらイマイチの出来だった、なんてとき、親御さんとしては、多分いろいろ言いたくなると思います。

わかります、わかりますとも!
私も2児の母ですから。

朝やるべき家事をやって、
出かける用意もしなければならない、
ああ忙しい!(忙しいという字は心を亡くすと書きますよね)

そんなときピアノの部屋から不甲斐ない演奏が聴こえてきたら、口出ししたくなります。

でも、本人が一番わかっています。
アドバイスは口調、語気に気をつけて簡潔に。
出来れば
「こことここが良かったら、もっと良かったね」
ぐらいにとどめてほしいです。

これでもかと悪い点をあげつらっても、残された時間は僅か、やれることは少ないです。

人事を尽くしたら、後は、気分よくステージに立てられる雰囲気づくりに努めましょう。

この色、今日のラッキーカラーなんだって!

この曲のこの部分、お母さん、好きなんだー!

応援してるね、客席からパワー送ってるからね!

丁寧に心こめて弾くとお客さんに(審査員に)きっと伝わるよ!

などなど。

頑張るのは本人しかできませんから、本番直前は、周りはメンタル面のサポートにまわってくださいね。