tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ぞうきんのうた

リトミックネタで、今日は、ぞうきんのうたをご紹介したいと思います。

私は現在ピアノの先生のみで、リトミックは指導していないのですが、以前、単発でやらせていただいた親子コンサートで、取り上げました。

リハーサル室で、直に座って楽しむコンサートです。
まだねんね、お座りから、よちよち歩きぐらいの乳児さん対象です。

そこで紹介して喜んでもらえたのが
「ぞうきんのうた」。

ららら、ぞ~きん、ららら、ぞ~きん♪で始まるこの歌は、親子のスキンシップにもってこいです。

子どもは仰向けに寝かせ、ぞうきんに見立てます。

お母さんは、
1~4番共通の、ららら、ぞ~きん♪の部分で子どもの体をさすります。

1番はぞうきんを縫います。チクチクチクチクと子どもをつんつんします。

2番はぞうきんを洗います。じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶと子どもをつかみ洗いします。

3番はぞうきんをしぼります。ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっと腕や足を絞る動作をします。

4番はぞうきんを干します。ぱんぱんぱんぱんと体を前後からはさんでたたきます。

キャハキャハとあちこちで子どもの笑い声が聞けます。
小さい子の笑い方って体全体で、(笑い過ぎで、おかしくなってしまわないかな)ってくらいの表現で、無茶苦茶かわいいです。

小さいお子さまをお持ちの方、やってみてくださいね。