tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

心を動かす音楽

私は、クラシック畑の人間ですが、
クラシックばかり聴いている訳ではないです。

今日の朝、いつものルーティン(お弁当入れ、水筒準備、洗濯物干し、子どもたちの送り出し)済ませたあと、
ふとYouTubeでおすすめにあがってきた曲を聴いて、心を揺さぶられました。

玉置浩二さんの「メロディー」です。
曲は知ってましたが、ファンでもない。
何気なく流してみたら気持ちを持っていかれました。
アコースティックギター1本で口笛入るライブバージョン。若い頃の映像でなく、円熟味を増した今の玉置さん。

危うく泣きそうになりました。
ジャンルを越えて、いいものはいい。
心からそう思いました。


ピアノ演奏でも、心に響く演奏は必ず感情に訴えるものです。

理論で固めて、頭で弾くピアニストもいますが、上手だけど、私は好きではないです。
やはりお金を出して聴きに行くのは
心動かされる演奏をするピアニストです。
両方を合わせ持つバランス型の方もいますね。

今日は、チョソンジンくんのコンサートに行ってきます。
彼は心動かす演奏をするピアニストです。バランス型でもあります。
インタビューなどを聴くと曲の理解が深いのがわかります。

朝から心を動かし、生きてるってこういうことなんだな、と思いました。
(心を動かすと生きてる感、しませんか?)