tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ベートーヴェンの遺した言葉

ベートーヴェンの名言より、3つご紹介したいと思います。


「真に称賛できる人物とは、逆境に直面したときに、自分の生き方を貫ける人間なのだ」

楽家の命ともいえる聴覚を失ったベートーヴェン、弟に遺書(ハイリゲンシュタット)を宛てました。
しかし、逆境に打ち勝ち、数々の名曲を後世に遺してくれました。
これくらいの自負があってもおかしくないと思います。


「音楽はあらゆる知恵や哲学よりも高度な啓示である」

人生も折り返し地点を過ぎると、無宗教の私でさえも、数あまたの分岐点を通り、今ここにあることを知っています。
その時々の選択における直感やアイデアが、音楽であることもあります。


「はした金など求めず、星を求める生活をしなさい」

真意はわかりませんが、
目先の利益だけにとらわれず、視野を広く、多くの人の利益につながる行いを、との意かなと思いました。


何か心に留まる言葉はあったでしょうか。