tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

猫とピアノ

私は大の猫好きでして、子どものころから家には猫がいました。
現在も我が家には9さいの黒猫さんがいます。

猫とピアノってなんて絵になるんでしょう。
YouTubeなどでも鍵盤に乗っている猫の動画など、絶対観ちゃいます。
神聖なピアノになんてことを!けしからん!と言いつつ、目尻下げてニヤニヤ観てしまいます。

うちの子はビビりで、まず鍵盤には乗りません。
だけどピアノを使っていないとき、ピアノで寝ていたりします。
(注:ピアノの上じゃないですよ)
グランドピアノの下に潜って、ピアノ裏を見上げると、ちょっとしたポケットがあるのがわかります。(うちのピアノだけ?他のピアノで確認したことはありませんが)
そこが彼女の格好の棲みかになるのです。

長年ピアノを弾いていても、そんな部分があるなんて知りませんでした。
はじめて、黒猫さんをうちに招き入れたとき、いなくなってしまって、焦って探しまくったことがありますが
ピアノ裏のポケットから発見したときは、おったまげました。

また、時には、そこに猫がいるのに気づかず、レッスンが始まってしまい、びっくりした猫がへっぴり腰で逃げていくことも。
生徒さんはキョトン。
猫さんの反応も、生徒さんの反応も面白く、思わず笑ってしまいます。

平和な日常の1コマです。