tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

バイエル46番を考える

バイエル下巻に入ってまもなく学ぶ曲です。45番も大概苦労しますよ、その次の曲にしては、もうちょっと手加減してほしいなあ。そう、とても難しいのです。

味気ないバイエルに少しでも華を添えよう、と、いもとようこさんの優しい挿し絵のGAKKEN のバイエルをもってしても、難しさの方が強烈すぎて(苦笑)、バイエル嫌いにならないかとハラハラしてしまいます。

左、アルベルティバスのシソレソの指開きが出てくるし、タイに、8分休符に、1番カッコ2番カッコ、バイエルさん~、初めましての難所が多くはないですか?

繰り返すと長いし、ノーミスは結構ハードル高いです。

もちろん、部分練習もしますが、
こうなったら持ち上げ作戦で乗り切るしかないです。
1フレーズごとに「いいよ~!」や「上手!」などポジティブ言葉で気分上げ作戦です。
侮るなかれ、結構効果ありますよ。
(ありがとうと呼びかけた水の結晶は美しく、ばかやろうと呼びかけた水の結晶はいびつ、とか言うじゃないですか。ん?関係ない?)

音符は指差しながら追っていき、間違いやすいところは声かけ。

「みんなこの曲苦労するけど、〇〇ちゃんは筋がいいよ、大したもんだ!」、などなど、時には大げさに。

全力を尽くして合格への足場かけをします。
上手に弾けたら大きな花丸をつけましょうね。