tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

エピソード「なぜに」

シューマンの幻想小曲集op.12に「なぜに」という曲があります。
この曲集は抜粋で勉強したので、私自身この曲はやっていないのですが、ちょっとしたエピソードがあります。

2015年ショパンコンクール優勝のチョソンジンくんのコンサートに行った昨年のこと、前半のプログラムで、ラフマニノフの2番のコンチェルトを演奏してくれました。
私はチョソンジンくん推しで、ラフマニの2番も大好きなので、大満足でした。(ちなみに後半はマーラー交響曲でした)

コンチェルト演奏後、アンコールを弾いてくれました。(アンコールはプログラムに曲名は書いてありません、大抵はコンサート後、会場のロビーに掲示されます)聴いたことあるな、何の曲だったかな、と聴いておりました。

前半を終えて休憩時間にトイレの列に並んでいました。並んでいるご婦人方が、アンコールについて話していました。
ご婦人A「アンコール、何ていう曲だったのかしら?」ご婦人B「シューマンですかね・・・何ていう曲名だったかなぁ」

そのとき、急に曲名が降臨!
私は「幻想小曲集の“なぜに”だと思いますよ。」とおばちゃん丸出しで会話に参加しました。
ちょっと音楽に詳しい、「通」みたいで気持ち良かった、というハナシでした・・・スミマセン。(←シューマンというヒントがなかったら出てこなかったクセに)

そのあと、ご婦人方はショパンが聴きたかったわぁと盛り上がっていらっしゃいました。(終了後、ちゃんとロビーの掲示板で答え合わせしましたよ、合っていました)

「なぜに」、少し切なくなるような、甘酸っぱい気持ちになるような、優しい曲です。聴いてみてくださいね。