tomokoせんせいの「少し」ためになるピアノブログ

ピアノ先生歴20ン年のお母さん先生のブログです。右手2の指にジストニアを持ちつつも、9本指で演奏活動もしています。ピアノの上達はもちろん、子どもたちの心の成長のお手伝いができたら、と日々レッスンに取り組んでいます。

ピアノの先生の選び方

ピアノ教室選びはピアノを始めたいお子さんお母さんにとって、何を基準にすれば良いか迷いますよね。

1つの選び方の提案としまして、まず軸となる目的を定めて、細かな条件を照合していくと良いと思います。

①ピアノを楽しく習わせたい
②コンクール、音大進学目標にバリバリ厳しく指導してほしい
③発表会などで思い出づくりがしたい
④脳の発達に良いから
⑤学校の合唱などの伴奏ができたらいいな

などなど、一番の目的は何かをハッキリさせます。(正直、先生にとって一番嬉しいのは本人がやりたいと言ってるから、です→そういう子の方が伸びます)

その上で、曜日、時間とか、お月謝、立地条件、ピアノ実技だけでなくワークやソルフェージュもやってくれる、個人レッスンかグループレッスンか、教室にグランドピアノがある、電子ピアノOKか、発表会はあるか、振替可か、など希望に合った教室を絞っていけば良いと思います。

でも一番大切なのは先生との相性だと思います。
体験レッスンが受けられる教室が多いですから、実際お会いして先生のお人柄に触れてみるのがよいと思います。
また質問事項はあらかじめ用意しておくとスムースだと思います。

あと、声を大にして言いたい!です。

導入期はとても大切です。お子さんにとって第一印象って大きいです。良い先生に巡り会えず、適切な指導を得られず、ピアノ嫌いになってしまっては元も子もないですからね。
「ビジネスピアノの先生」でなく、心からピアノを教えることが好きな先生を選びましょう。